喉から風邪が来る

友達が、頭が痛くなってきたから風邪をひいたかも知れないと言っていた。
頭痛持ちの私にはいまいちピンと来ない話だった。

風邪のひき初めに起こる症状は人ぞれぞれだけど、天気が崩れても頭痛が痛くなるとそれが風邪による物であっても気づけない事が多い。
いつもの片頭痛か何かだと思っていたら、喉が痛くなってきて、熱が上がって初めて風邪をひいているのだと自覚する感じ。

となると、私の風邪は喉から来てるんだな。

頭痛は薬で寛解するけど、のどの痛みはなかなか取れないから厄介だ。
酷いときなんて味の付いた物全般が、文字通り喉を通らなくなる。
含まれる塩分や糖分が喉に沁みて、すごく痛いことになる。

軽度の喉の痛みくらいなら、甘いキャンディやゼリー等で和らぐはずなのに、酷い時はそう言った物さえも拒否したくなるくらい。
風邪なんてひくもんじゃないな。

けど、どんなに気を付けていてもひく時はひくもんな。

手洗いうがいを徹底していても、ちょっと体力が落ちただけで寝込むんだから、たぶん基本的に体力が足りてないんだと思う。

体をちょっとでも丈夫にするために運動をした方が良いんだろうけど、飽きっぽいから三日も持たないんだよね。
一日に張り切って集中して、翌日熱を出すタイプ。
良く言えば繊細で、悪く言うと脆弱。

子供の内に運動部辺りに入って、もうちょっと基礎体力をつけておけば良かったと後悔している。

とりあえず、今以上に体力が落ちないように、疲れすぎないようにしたいんだけど、その辺りの調節も苦手なんだよなあ・・・。
スケジュールの調整をしてくれる人を探した方が良いかも知れないな。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ