お伊勢周めぐり【伊勢神宮】

【投稿】うんちゃん様(37歳)

最近、パワースポットしても有名な伊勢神宮。
我が家は、年に一度は参拝するように心掛けています。
行く季節は、夏休みが一番多いです。

夏の暑い時期ですが、伊勢神宮の木々の木陰に入ると何とも言えない涼しさがあり、とても心地よいです。

内宮さんが有名ですが、参拝の順序としては外宮さんから参拝するのが一般的!
外宮さんには、土産物屋さんなども少ないためお参りだけを済まし、内宮さんへ・・・。

ちなみに、両方は車での移動が基本になります。
バスなどで30分ほどかかります。

同じ伊勢神宮だから近いように思いますが、歩いて移動できるような距離ではありません。
私が行った時は、外宮さんの駐車場は無料ですが、内宮さんの駐車場は、コインパーキングになっていました。

内宮さんに到着すると、美味しそうな食べ物の誘惑に負けないように、でも帰りに何を食べるか下調べをしながら、おかげ横丁を抜け、内宮さんに行くようにします。

先に、何か食べたいところですが、ここは我慢!
先に参拝を済ませます。

外宮さん、内宮さんともに中には数か所参拝する場所があります。
時間に余裕のある方は、すべての箇所を周るのがベストですが、時間のない方は、下調べをして行く場所を数か所に絞って行くことをお勧めします。

また、入口付近にも案内地図があるので、それを見て行かれても十分だとは思いますが、敷地内も広く、週末などは参拝するのに列がなっているので、時間に余裕を持たれると良いかと思います。

そして、すべての参拝が終われば、待ちに待った食べ歩きです!
私と娘、主人と息子では、食べたいものが分かれるので、二つに分かれて行動することも多いです。

私と娘が外せない食べ物は、練り物!チーズやタコなど本当においしいです。
2人で交換して満喫しています。

主人と息子は、串焼きを堪能しているそうです。

そして、待ち合わせ場所が赤福本店!
4人で、毎年楽しみにしている夏の名物赤福氷を食べます。
抹茶味のかき氷にあんことお餅が入っていて、暑い夏にはたまらない食べ物です。
冬には、それがぜんざいに変わり、これもまた絶品!

これが、我が家の伊勢めぐりの一日です。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ