別府温泉で地獄めぐりをしてきました。

【投稿】しげ様(52歳)
・観光地の住所 大分県

夏の観光シーズンに福岡から妻と別府方面に行ってきました。
福岡からの道は車の量も少なく快適なドライブを楽む事ができました。
車から見える風景も変化があり飽きる事はありません。

途中湯布院の金鱗湖に寄りました。
金鱗湖は湖水に周辺の風景が写りこみとてもきれいでした。
湖には数本の小川から水が流れ込んでいて温泉が湧き出ているので一年中湖水の温度がほとんど変わりません。
不思議な雰囲気を感じさせる湖でした。

湯布院からひと山越えると別府の街に到着します。
別府温泉はとにかく湯の量が半端でないのが特徴です。街全体が温泉で、いたるところから温泉が湧き出しています。

また、温泉がでている場所も様々で、そのため個性的なお湯がたくさんあります。
別府観光に欠かせないのがそんな様々な温泉を見て回る「地獄めぐり」です。
地獄めぐりといっても想像ができませんでしたがまずはまわってみることにしました。

海地獄
入り口を歩いて行くとコバルトブルーのきれいな温泉が現れます。
ここが海地獄です。
温泉卵があったのでひとつ頂きました。
おいしかったです。
足湯があったので入ってみました気持ちが良かったです。

山地獄
崖から煙が出ていて、なるほど山地獄かという感じでした。

白池地獄
こちらは広い白濁の温泉でした。
熱帯魚館がありました。
ピラニアやアロワナがいました。
熱帯魚は好きなので楽しめました。

血の池地獄
名前のとうり赤いお湯です。
酸化鉄が溶けているため赤い色が出ているとの事でした。

竜巻地獄
ここでは間欠泉を見ることができました。
間欠泉は一定の時間で周期的に熱湯を噴出する温泉です。
20分おきにお湯が噴き出すとの事ですが、到着してすぐにお湯が噴き出しました。
すごい迫力です。

地獄めぐりという名前から、大したことはないのではないかと思いながらまわり始めましたが、特徴のある温泉は何とも驚きがあり、ワクワクしながらまわることができました。
別府方面に訪れる機会があったら是非地獄めぐりを体験して下さい。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ